bg001

ある生徒S君の話

イベント情報 お知らせ セミナー情報

ある生徒S君の話

① 結果を求める為に過程を大切に

彼は中学校初めての英語、数学のテストで
50点台を取って中学一年生の2学期に
志学塾に入塾してきました。

彼はまじめに一生懸命勉強をし、帰る前にも
『家でも勉強したいので課題をください。』
と本当に頑張って勉強していました。

最初のころとは違い確実にできるところは
増えていましたし、どうにか結果につながるよう
にと思っていましたが、テスト結果はというと63点、
次のテストでも66点となかなか70点の壁を
超えることができず思ったような結果が出ませんでした。

この結果でお父さんとお母さんにすごく怒られて
彼は落ち込んでしまいました。

志学塾では3カ月に一度お父さん、お母さんと
面談をします。
その面談で塾をやめてしまうかもしれませんでしたが、
「彼が一生懸命勉強し努力を続けている過程を褒めてあげてください。そして結果を見て叱らないでほしい。」
とお願いしました。

やり方が正しい努力をすればかならず成績はあがります。
しかし、すべて覚えたとしてもそれを使って問題を
解くには、やはり時間がかかります。

結果(いい点)を求める為に
結果が悪いと責めてしまいがちです。
私たちは結果を求める為に過程を大切にして
子供たちと話をしています。

それから二か月後の今回のテストで、英語84点、数学83点を取って静かにそして嬉しそうに塾に来ました。
そして彼はまだ努力を続けています。
彼の成績はまだまだ上がります。
次は90点台を取るでしょう。

結果報告をお楽しみに☆


« »